子ども達のオンライン授業に最適なパソコンの選び方について、パソコンの特徴や、スペックなどを紹介しながら4種類のLAVIEシリーズをご紹介しました。

ベルリッツキッズ 口コミ

こども達のオンライン授業に最適なパソコンの選び方のコツをお教えします!

更新日:

プログラミング教育が学校でも必須化し、またコロナ禍でもオンライン授業もある学校も増える中、お子様専用のパソコンを購入する親御さんが多くなってきているようです。

今回は、学校のオンライン授業やオンライン英会話にも使える便利なパソコンをご紹介します。

オンライン授業にタブレットやスマホではなく「パソコン」がおすすめな理由はどんなものがあるのか?

新型コロナが流行し、緊急事態宣言もされる中、学校も休校するところが増えてきましたね。

一旦緊急事態宣言も解除されましたが、今後もどうなるのか誰もわかりません。

このようにして一気に広がった教育の手段として、パソコンなどを使ったオンライン授業があります。

親御さんも、ステイホームで家で仕事をする人たちが増える中、お子様専用のものを何か用意しなくてはと思ったときに、タブレットやスマホを買う人たちもおられることでしょう。

ですが、ちょっと待ってください。

こどもたちは、タブレットやスマートフォンでも、もちろん受講することは可能です。

しかし、ただ見ているだけの授業ではなく、お互いのコミュニケーションをスムーズにさせるためにはやはりパソコンが必要でしょう。

なぜかというと先生に質問したり、授業中の発言をするためには「チャット機能」を使わなくてはいけません。

キーボードがないと、なかなかすぐに書くことができないことも多いものです。

PCのほうが圧倒的に簡単で、なおかつ複数のタスクでもスムーズにすることができます。

効率的に、宿題や課題などをおこなうためにも、静止画や動画の撮影および編集もマウスを使ってできるパソコンをオススメします。

たくさんあるパソコンの中から、オンライン授業に最適なパソコンはどう選べばいいの?

①あなたの子どもたちが使いやすいものを選ぶ

キーボードひとつとっても、大人が使いやすいものが、子どもたちも使いやすいとは限りません。

なぜなら、子どもたちの手はご存じのように大人よりかなり小さいですよね。

パソコンのキーボードを使ったときに、文字を打つことが大変なのでそのあたりを意識して選ぶことが大切です。

子どもたちの場合、ボタンが押しやすいものが良いでしょう。

また大きな子どもならローマ字入力を習得しているかと思いますが、小さなお子さんの場合かな入力がメインとなりますので、かな表記が見やすいかどうかということも重要になります。

また、遊びながらタイピングを習得できるようなソフトが入っていると、スムーズに学習につなげることができるでしょう。

②あなたの子どもにぴったりなデザインや大きさのものを選ぶ

小学生くらいのまだ手や体も小さい子どもたちにとっては、大きなPCは扱いにくいようです。

パソコンはできるだけ小さく、軽くて持ち運びが便利なものを選ぶようにしたいものです。

目安としては1kg以内のものが良いでしょう。

見た目が気に入ったものは子どもたちも気に入って大切に使ってくれることでしょう。

色や形なども、気に入った見た目のものをお子様と一緒に選ぶとよいですね。

③保証やサポートがしっかりしているか、セキュリティはしっかりしているかを確認して選ぶ

大人のパソコンもそうだと思いますが、セキュリティがしっかりしているか確認しましょう。

ウイルス対策などもそうですが、パスワードなども子どもだと忘れてしまったり、漏洩の危険も考えられます。

近頃は生体認証機能もありますから、子どもにも対応できるものがよいでしょう。

また、セキュリティーのみならず子どもたちに悪影響なコンテンツへの対策も必要です。

使用時間の管理や、支払いなども勝手にできず制限できるものなどが良いでしょう。

保証などもきちんとあるのか確認しておきましょう。

学校教育にもオススメな子ども用パソコンはどんなもの?

オンライン授業を準備にするにあたって、どんな教育で使われるのかという具体的なシーンを考えましょう。

あなたの子どもたちが、どんな機能を必要とするのかをしっかりと見極めたうえでパソコンを選ぶことが大切だと言えそうです。

子供のオンライン授業にオススメな「LAVIEシリーズ」

子どもたちに必要なポイントをしっかりと把握しておさえているのが、このLAVIEシリーズです。

 LAVIEシリーズの各種類の紹介

 LAVIE Note Standard

LAVIE

公式HP LAVIE Note Standard

12.5型でとてもコンパクトなボディで、約909gと軽くて持ち運びも楽々。

小さなお子様にもオススメです。

動画の編集もできる仕様となっており、簡単なのでパソコンの基本練習やプログラミング学習などにも最適です。

 LAVIE First Mobile

LAVIE

公式HP LAVIE First Mobile

タッチパネルが搭載されていますので、キーボード入力ができないようなローマ字入力がわからないような小さなお子様でも簡単に使うことができます。

スマホ感覚で操作できるモバイルPCなので、はじめてのパソコンに適しています。

成長に合わせて使えるというところも魅力です。

 LAVIE Home Mobile

LAVIE

公式HP LAVIE Home Mobile

オンライン授業を受けているときも、何か調べ物をしなくてはいけないことも多いことでしょう。

そんなときにも、複数タスクでも動きやすい高スペックが自慢です。

A4ノートPC並みのキーボードですから、小さな手でも打ちやすいです。

末永くオンライン授業に使えそうなパソコンが欲しい方に最適です。

 LAVIE Home All-in-one

LAVIE

公式HP LAVIE Home All-in-one

家族共用で使えるパソコンとしておススメです。

27型と23.8型のワイドフルHD液晶で見やすく、高いスペックを誇ります。

なにか調べ物をしながらでもレポートを作成できるので、一度に多くの作業をするような大きなお子様にもオススメです。

こども達のオンライン授業に最適なパソコンの選び方のまとめ

今回は、子ども達のオンライン授業に最適なパソコンの選び方のコツについてお伝えしました。

子どもさんと言っても、年齢によっても用途によっても必要なパソコンは違ってきます。

上記のパソコンなどから、スペックや大きさ、デザインなども考慮しながら、お子様が気に入った最適なものを選んであげるとよいでしょう。

-ベルリッツキッズ 口コミ

Copyright© キッズ英会話NEWS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.